SSブログ

今年は土用の丑の日が二回あるってホント? [季節]

スポンサーリンク




土用の丑の日とは、なんのことか知っている人は多くないかもしれません。 そもそもこの場合土用とは夏の土用のことを指しています。 ちなみに2017年の今年は2回あり、7/25と8/5です。 まず、五行という中国発祥の考え方があります。 この考え方を暦に当てはめると それぞれ木行・火行・土行・金行・水行と定められていて一年を季節で区分しています。 具体的には 木行は春を表し 火行は夏を表し 土行は季節の変わり目を表し 金行は秋を表し 水行は冬を表しているのです。 春夏秋冬それぞれに土用があるのですが、 立春の前約18日間 立夏の前約18日間 立秋の前約18日間 立冬の前約18日間 が土用という期間です。 これらの18日間の土用の期間を十二支を割り当てた日にちの数え方をして 二番目の丑にあたる日を土用の丑の日と呼びます。 約18日間のうち、二回丑がまわってくることもあるので、約2年に一度は丑の日が二回あるそうです。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。