SSブログ
植物・自然 ブログトップ

植物の強さ [植物・自然]

2014年の台風でぽっきり半分におれてしまった実家のさるすべりが

見事に復活を果たしてピンクの花をつけています。
007.JPG

さるすべりという名前のとおり幹がすべすべしていますが

漢字で書くと「百日紅」となり猿的な要素がなくなってしまうのが面白いですね。

植物の再生パワーって本当にすごいなと感じました。

あのミニ観葉が(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! [植物・自然]

去年9月に記事にアップした100均のモンステラ

あの時は背丈約20センチだったのがみるみる成長して現在は約1メートル

切れ込みの葉っぱついに出現ですわぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

ビフォー

アフターですね(^▽^)/

image1.JPG

image2.JPG






百均のミニ観葉植物 [植物・自然]

ダイソーなど便利な百円均一ショップ
日用品以外にもミニ観葉植物が売られています。
6月ごろ購入した2種類がすくすく成長してすでにミニとは呼べない状態になりました。
購入したときは本当に小さなポッドに植えられていたのを一回り大きな鉢に移植。
IMG_0555.JPG
こちらのモンステラは背丈がすでに20センチを超えてます。
この調子で大きくなったら独特の葉の切れ込みも出てくるのかな

もう一種類は名前がわかりませんが順調に育ってます。
緑色が柔らかい色調なので気に入っています。
IMG_0554.JPG
夏はこのような多くの亜熱帯性の観葉植物の成長期なので
しっかり育ってほしいです。
冬越しも、私の住む地域は九州なので最低室温も植物にダメージを与えることはないようです。
今我が家で最も増えているのはポトスです。玄関の壁に這わせて成長しています。
ポトスには枝の途中ところどころに根があってそれが壁などに吸い付くように張り付いていって伸び続けています。つる性の植物がぐんぐん伸びていく様子を見ると生命エネルギーを強く感じます。
私たち人間もこいうい植物から元気をもらえますね。
最近グリーンカーテンと称してベランダや庭につる性の朝顔やキュウリ、ゴーヤなどの瓜類を植えて日光を遮蔽して涼しく過ごそうという試みが流行していますね。
先日地方ニュースで見たところ、私の住まう北九州市の市庁舎ではメロンを植えていたようです。
先日実ったメロンを近くの保育園園児さんたちが収穫し美味しそうに食べていました。

今年、我が家もベランダにグリーンカーテンとして何か植えたかったのですが、ネットや支柱を固定できないことと、プランターの空きがなくてあきらめていました。

来年は何かいい方法を探ってキュウリかゴーヤを作りたいと計画しています。
タグ:観葉植物
植物・自然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。