SSブログ

低糖質ダイエット [健康・ダイエット]

スポンサーリンク




先日放送されたテレビ朝日系の人気番組「お試しかっ」にてお笑い芸人たっちの二人が
それぞれカルビとハラミのお肉を毎日食べて体重がどう変化するかを検証していました。
ご飯、パン、麺類などの炭水化物・糖質を摂らずに肉をメインに三食食べていました。
人の体は炭水化物や糖質が摂取できない状態が続くと、最初のステップとして
余分な水分が排出され、むくみが取れてきます。
これだけで三キロほど減る人も多いようです。
実際私も行ったことのある低糖質ダイエットでは、糖質の少ない葉物野菜や
植物タンパク質である豆腐や魚も
メニューに加えて肉だけに偏らないようにします。
厳密に厳しく糖質を一日二〇グラム以下にするのはインダクションと呼ばれる二週間です。
最初の三日間で上述のように余分な水分が排出され三キロから四キロほど減りますが
四日目からが本番です。最初の三日間はまだ体に糖質やグリコーゲンが残っているので
それを消費し終わってから脂肪の燃焼が始まります。四日目以降は私の場合、
最大で一日二〇〇グラム程度ずつ体重が減っていきました。
インダクションという開始二週が過ぎたら徐々に糖質を少しずつとるようにします。
長期間アンバランスな糖質制限を続けていくと体調に不調があるかもしれないので、
二週間と期間を決めて行います。
この糖質制限ダイエットで意外とも思えるのは摂取カロリーで考えるわけではなく
糖質の量を制限するので油脂は摂取してもかまわないのです。
特にオメガ3脂肪酸と呼ばれる種類の不飽和脂肪酸が多く含まれる青魚などを摂取します。
他にオメガ3脂肪酸を多く含むのはえごま油、シソ油、亜麻仁油、くるみ、緑黄色野菜、豆類
などです。私は冷凍の枝豆をかなり活用しました。 スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。