SSブログ

快挙!!錦織圭さん全米ベスト4入り

スポンサーリンク




錦織圭選手がテニスのグランドスラムである全米オープンで
日本人初、しかもアジア人男子初のベスト4に駒を進めました。
世界ランキングのポイントは今年結集進出できたことにより3,870ポイントとなるのだそうです。
もし、錦織が優勝した場合は、4,670ポイントとなり世界ランキング5位になり、準優勝だとしても
G・ディミトロフを抜き8位となることが確定しているのだそうです。
この大会のニュースで取り上げられるまで私は「にしきおり」さんだと勘違いしていました。
ジャニーズ少年隊の錦織くんは「にしきおり」ですものね
気になって少し調べてみると錦織という姓はにしきおり、にしこおり等とも読まれ、大化の改新のころからある古い苗字なのだそうです。
また、千葉県では「にしきおり」と読むが島根県では「にしこおり」と読むことが多いそうです。
苗字としての読み方は「にしきおり」「にしこおり」「にしこり」の3通りが最もポピュラーなようです。
地名としての錦織は「にしきおり」「にしこおり」「にしこり」「にしこうり」「にしごり」の5とおりの読み方があり、
宮城県登米市東和町錦織は(にしきおり)
滋賀県大津市錦織は(にしこおり)
大阪府富田林市錦織は(にしきおり)
岡山県久米郡美咲町錦織は(にしこり)
と読むのだそうです。
錦織さんの活躍のおかげで地名や人名の読み方にちょっぴり興味を感じることができました。
感謝です。 スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。